読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

サラリーマンでもできるオススメの副業(オークション·フリマ)

f:id:umago:20170125003506j:plain

 

こんばんは!

見出しのCSSのミスに気付かずに5時間くらい奮闘してたウマリーマンです。泣

今回はオススメの副業ということで、オークションやフリマに特化して書いていきます。ご自宅で使わなくなったものを売るだけでも、結構お金になりますよ。

まずはいらないもの売る!

最初は家の要らないものを売ることから始めましょう。

着なくなった服や 使わない家電製品などはありませんか??

この機会に探してみてください。

慣れてきたら転売ビジネスとして本格的に取り組んでみるのもいいでしょう。

最近は代行業者もありますので、梱包や出品時の撮影などが手間だと感じたら

外注してしまうのも1つの手です。

ただ、本格的に転売ビジネスを行う場合は、古物商許可証が必要になってきますので、忘れずに申請しましょう。(自分の私物をたまに出品するくらいはOK。業として行う場合は許可が必要です。)

もしも無許可がバレた場合、懲役や罰金となります。

詳しくはこちらに掲載してありました。

引用元:古物営業法

 

 

オークション

 

ヤフオク!

auctions.yahoo.co.jp

誰もが知ってると過言でもないヤフオクです。

規模は日本最大級です。様々なジャンルの商品が取引されています。

ヤフオクで出品するには、Yahooプレミアム会員(月額462円)が必須となります。

僕もプレミアム会員に登録していますが、ショッピングするだけでポイント5倍になったり、GYAOで動画見れたりと何かとお得です。

 

モバオク

結構昔からあるオークションサイト。

僕はガラケー時代にちょこちょこ取引していました笑

ヤフオクに比べると月額費用が安いうえ、落札手数料もありません。

(ただし、自動車やバイクとなるとかかるみたいです。)

コストを成るべく抑えたい人にはおすすめです。

 

フリーマーケット

メルカリ

f:id:umago:20170127004719p:plain

 今話題のフリマアプリがメルカリです。

よくCMでもやってますね。

オークションは入札するごとに落札金額が上がっていくのに対して、フリーマーケットの場合は、出品者が出した金額に対して買い手と交渉して金額が決まる感じです。

こちらのメルカリは女性の方が多く使っているようですね。

クリスマス後にもらったであろうプレゼントが大量にメルカリに出品されたというニュースを見て何とも言えない気分になりましたが笑

 

ラクマ

f:id:umago:20170127010843p:plain

楽天が運営しているフリーマーケットアプリです。

トップにも書いてあるように、販売手数料が無料なのでうれしいですね。

メルカリのほうが人気は高いですが、楽天運営なので安心ですね。

 

手数料の比較と便利なサイト

はい。簡単にまとめてみました。

f:id:umago:20170127013546p:plain

 

これを見るとオークションサイトは月額費用がかかってきていますが、フリマアプリは月額費用が無料ですね。

オークションは男性が、フリマアプリは女性の利用が多いように見受けられます。

オークションは1円スタートで放置してればいいですが、(僕はいつもこれです。)

フリマアプリだと最初の値段設定が肝心です。

そんな時に役に立つのがオークファンというサイト。

ブランド名などを入力することで現在のオークションやフリマサイトでの相場を調べることができます。

aucfan.com

これは役に立ちます。マジで。笑

フリマへの出品の場合は、特に参考になると思いますので、使ってみてください。

では、今日はこんなところで終ろうと思います。

ありがとうございました!