読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

【2017年2月更新】格安SIM(MVNO)でスマホ代を月額5,000円節約する。

こんばんは!ウマリーマンです。

最近は既にメジャーになったと思いますが、スマホの格安SIMについて書いていきます。

ちなみに格安SIM使用している僕の毎月の携帯代金は2,000円です(`・ω・´)ドヤ

f:id:umago:20170205224609j:plain

そもそも格安SIMって何??

格安SIMとは、MVNOが提供する格安で利用できるSIMカードのことです。

じゃあMVNOって何よ!?ってなると思うので、こちらから引用させていただきました。

仮想移動体通信事業者かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、英語: Mobile Virtual Network Operator, MVNO)とは、無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランド携帯電話PHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。

引用:仮想移動体通信事業者 - Wikipedia

前から僕達が使っていた大手三大キャリア:Docomo・au・softbankはMNOと言って、自社の通信回線を持っています。MVNOは自社回線を持っておらず、docomoなどから回線を借りることで運用しています。

設備投資をしていない分、ユーザーに格安でSIMを提供できているというわけですね。

実際問題どのくらい安くなったのか

冒頭でも触れた通り、僕も格安SIMを使用しています。

去年の1月まではauを利用していて、格安SIMに移ってから約1年です。

実際にどのくらい安くなったのか、表にしてみたのでご覧ください。

f:id:umago:20170205234631p:plain

こちら全て税抜表示です。 

FREETELっていうのは今使っている格安SIMの会社です。昨年12月の実績が出ていたので、そのまま使用しました。

単純計算で毎月5,000円節約できているということになります。

1年で60,000円、2年で120,000円です。今考えるとすごい。。。(´・ω・`)

このように月額料金がかなり抑えられます。

参考までに過去3ヶ月の利用料金も載せておきますね。(↓こっちは税込です)

f:id:umago:20170205235342p:plain

安いのはわかったけど、通信速度とか大丈夫?

格安SIMは確かに安いですが、通信速度はどうでしょうか?

こちらに最新の速度がまとめられていたので、ご参考にどうぞ。

androidlover.net

FREETEL遅くなってるー!(´・ω・`)

前はスピードテストで20MBとかだしていたんですけどね。。。

このように契約する会社によってスピードはバラバラです。

気をつけていただきたいのが、昼間と夕方は遅くなるということです。

これはお昼休みと帰宅時間に通信が集中するためだと思います。

正直なところ、外出時でも動画サイトなどをよく使用するヘビーユーザーの方は、あまりオススメできないと思います。

ただ、ニュースを見たりだとかLINE・SNSをするくらいだったら、全然問題ないです。

(僕の体感上)

動画見るのは家でパソコンorスマホでWIFI通信してますね。

格安SIMはau系とdocomo系に分けられる

これは最初にも紹介した通り、格安SIMのMVNO各社は回線を間借りして運営しています。

それがauの回線を使っている会社とdocomoの回線を使っている会社に分けられるということです。

f:id:umago:20170206012611p:plain

ほとんどの会社がdocomo回線を使っているようです。au回線は、IIJmio・mineo・UQ

mobileの3社ですね。UQモバイルの速度が早いのはau回線だからってのもあるのだと思います。

IIJmioとmineoに関しては両方のSIMに対応しています。これは便利!

ちなみにですが、現在auと契約している方が機種はそのままでSIMを変更したいと考えたときに、docomoのSIMを契約しても通信はできません。逆も然り。

また、SIMフリースマホにおいても同じで機種によって使えるMVNOが違ってきます。

もし、格安SIMやSIMフリースマートフォンにする場合は、事前にgoogleさんで調べておきましょう。

せっかくお金を払ったのに、使えなかったじゃ元も子もないですからね。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

昔と比べてMVNOが出てきたことによって選択の幅が広がりました。

僕がオススメしたいのは

①普段頻繁に動画等の大量の通信をしない方

②とにかく月額料金を抑えたい方

③家にWIFI環境が整っている方

にはとてもオススメです。

実際僕の周りの人もSIMフリーに変えています。

是非、自分に合った最適な契約を見つけてください。

 

では、今日はこの辺で終わろうと思います。

今度はMNP転出等の手続きについて書ければと思っています。

最後までお付き合いありがとうございました!