目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

suica+VIEWカードでポイント還元!

こんにちは!ウマリマーマンです。

今日はsuicaとVIEWカードを連携させて便利に使える方法を紹介します。

知らない人は是非役立ててください。僕も初めて知ったときは、目から鱗でした。

f:id:umago:20170206180851j:plain

 必要なもの

まず必要なのは

suica or モバイルsuica

suica機能付きVIEWカード

これだけです。

これがあれば簡単に設定ができます。

実際にどういうことかは次から説明します。

suica+VIEWカードでオートチャージが可能!

上記2つがあれば自動でsuicaの残高をチャージしてくれるのです。

僕はこの方法を知るまで、毎回改札でチャージしてから利用していました。

改札出るときに残高が足らないとピンポン♪って通せんぼされますよね。

乗降者数が多い駅でこれをやると大変です(´・ω・`)

後ろの方からの「何やってんだよ!?」オーラがすごいときも。。。(´;ω;`)

そういうのは一切なくなりました!

要は残高が〇〇円以下になったら、〇〇円チャージするという設定をするわけです。

これってすごい便利じゃないですか??

旅行で遠くに行くときと定期を更新する以外に切符売り場に行くことはなくなりました笑

対応しているVIEWカードはこちらからご確認ください。

www.jreast.co.jp

オートチャージの設定方法

JR東日本の駅構内には、VIEWALTTEというATMコーナーみたいなものがあります。

suicaカードの場合はこちらで設定が可能です。

モバイルsuicaを使用している方は、モバイルsuicaのアプリ画面を開き、設定してください。

どちらも手順通りやっていれば、誰でも簡単に設定可能ですよ!

オートチャージにすることによるもう1つのメリット

オートチャージの設定をすることにより便利になりましたが、更にメリットがあります。

それはクレジットカードのポイント還元率が3倍になるということです。

3倍ってすごいですよね。

VIEWカードのポイント還元率は0.5%です。なので、普通に使ってもあまりお得になるカードとは言えないと僕自身は考えます。

オートチャージ+ポイント還元3倍

これを知っていればかなりお得と言えますね!

更に電車通勤をされている方は、もっとお得に使えます。

それは、定期券の購入にVEIWカードを使うことです。

こちらもポイント還元率が3倍になります。知らない間にポイントがざくざく貯まっていきますよ笑

オートチャージのデメリットは?

あまり浮かんでこないのですが、強いて言うなら使いすぎないことですね。

オートチャージなので、suicaが使えるところならばどんどん使用できます。

僕の場合はチャージ額を2000円と少なく設定して、使用する用途を交通費・自販機くらいに限定しています。

クレジットカードを使うってことは現金が引落になるまで、債務を計上しているようなものですからね。

ご利用は計画的にってやつです。

あと、チャージされるのは、改札を通ったときのみです。

自販機とかコンビニとかで会計をして、設定金額以下になってもチャージはされないので要注意です。

オススメのVIEWカードは?

VEIWカードも何種類かありますが、僕がオススメしたいカードを紹介しましょう。

ルミネカード

実は僕が持っているVIEWカードはルミネカードです。

僕が着ているブランドとかセレクトショップって全部ルミネに入っているんですよね。笑

学生の頃は原宿とか渋谷とか行っていましたが、今はルミネに落ち着いています。

ルミネカードのいいところは、常に5%OFFで買い物ができること。更に年4回は10%OFFです。

よく買うブランドでセールになってれば、セール割引+カード割引で更にお得に使えちゃいます!

最後に

suicaとVIEWカードの組み合わせは個人的に最強だと思います。

オートチャージで残高を気にしなくてもいいし、ポイントは貯まるし、良いこと尽くめです。

知らない方がいたら、是非教えてあげてくださいね!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。