読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

【初心者向け】知識なしでも大丈夫!初めてのクラウドソーシング

どうも。ウマリーマンです。

このブログでも前に副業として、クラウドソーシングを紹介しましたが、登録したけど何からやればわからない!って方も多いはず。

そこで今日は初心者の方でも取り組みやすい案件を紹介していこうと思います。

それではいってみましょう!

f:id:umago:20170219034714j:plain

まずはどんな仕事があるのか確認!

初めてのクラウドソーシング。どんな仕事があるのかざっと確認しておきましょう。

今回は僕がメインで使っているランサーズを使って紹介していきます。

ランサーズにある仕事は下記のような感じです。

f:id:umago:20170219035700p:plain

この中から自分ができそうな案件はありますか??

例えば普段からシステムやデザインなどの仕事をしている方は、そのスキルを活かして取り組めますよね?ですが、僕みたいに専門的なスキル持っていない方も多いはず。

そこでオススメしたいのは、「ライティング・ネーミング」「タスク・作業」項目です。こちらは知識を必要としない案件が多いので、これからクラウドソーシングに取り組んでみよう!という方にオススメです!

僕がオススメする案件

それでは、上記で触れた「ライティング・ネーミング」と「タスク・作業」の項目を挙げていきます。

方式指定は「タスク」にしましょう。やった分だけお金になります。

プロジェクトやコンペは、自分が選ばれなければお金になりません。

ライティング→記事作成・ブログ記事・体験談

f:id:umago:20170219041555p:plain

まず1つ目はコチラ。

記事を書けって言われても、作家でもないのに難しい!と思われますが、作文が苦手だった僕でも否認されたことはありません。クライアントが提示している条件を満たせばほとんど承認されます。

下記は過去に行った僕の記事作成です。

f:id:umago:20170219042533p:plain

ちゃんと支払が発生しています。僕みたいな素人が作ってもちゃんと承認されていますので、安心してくださいね(笑)

レビュー・投稿・アンケート

f:id:umago:20170219125300p:plain

2つ目はコチラ。

アンケートやレビューも取り掛かりやすい案件です。

アンケートの場合は、単価は低いですが、数分で作業が完了するケースがほとんどです。1案件あたりの時間が少なくなるので、数をこなすことができます。

それに比べてレビューは「〇〇のレビューを30個挙げてください(全て100文字以上)」というような場合が多いです。

得意ジャンルだったら苦にならないかもしれませんが、30個とかって結構キツイですよね(´・ω・`)?

その変わり単価も高くなります。

これら案件を取り組む際に注意したいこと

では、実際取り組むにあたって気をつけていただきたいことを挙げます。

単価と文字数を確認し、書けそうな案件を探す

これはお金に直結するので重要です。たまに1000文字で100円以下の募集を見たりしますが、単純に文字単価0.1円です。(´・ω・`)なるべく文字単価が高い案件を探してください。

タイトルを見て書けそうな案件があったら依頼内容を確認してみましょう。

タイトルには「内容自由」と記載があったのに、内容を確認したら、ガッツリ指定されている案件を昨日見つけました。(笑)

書く人を限定している場合も多いので、しっかり確認するようにしましょう。

直接WEB上で記入しない

タスク案件には2時間という「制限時間」があります。

直接WEB上に記入をしていたけど、万が一制限時間内に終わらないと無効になってしまいます(´;ω;`)

僕の場合、一旦メモ帳に文章を書いていき、書き終えたらこちらの文字数チェッカーで文字数が問題ないか確認しています。

最終的にWEB上での書き込みは、メモ帳からのコピペでOKのみです。

 まとめ

  • ライティングやレビュー・アンケートが初心者にはオススメ
  • 普段文章を書かない人でも、否認されるケースはほとんどない
  • 単価と文字数をチェックし、書けそうな案件があれば内容をしっかり確認
  • タスク案件には、2時間の制限時間があるため、WEB上で記入しないほうがいい

 ライティングやレビュー・アンケート系は毎日のように新しい案件が登録されていますので、選びやすいと思います。最初は体験談を探すのがいいです。自分が経験したことだったら、比較的書きやすいですよね。

まずは、時間がかかっていもいいので、数をこなしていきましょう!数をこなせば、段々書くスピードが早くなっていくはずです。それに伴って実績も積み重なっていきます。そうすれば、クライアントからクローズド案件(一般未公開)の仕事をもらうことができるかも知れません!

クラウドソーシングについては、こちらでも書いています。

併せてどうぞ。

www.salaryuma.com

今回は初めてのクラウドソーシングについてでした!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

www.lancers.jp