読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

ブログ収益化に向けて気をつけたい4つのポイント

どうも。ウマリーマンです。

前に副業としてブログをおすすめさせていただきました。

今回はブログ収益化に向けて、気をつけていただきたいポイントをまとめてみました。

これからブログを始める人、既に始めている人のご参考になればと思います。

 

f:id:umago:20170226191859j:plain

 ブログのアクセスアップを目指す

ブログにアクセスを呼び込むには、google等の検索エンジンに評価される必要があります。僕も始めたばかりなので、記事数は20ほどしかありません。最低でも80~100くらい記事が増えていかないと上位に表示されるチャンスすらないと思います。

できることなら、毎日更新していくことが望ましいです。

また、単純に記事を増やせばいいかというとそうではありません。

ブログの中身がすかすかの場合、容赦なく検索順位を落としてきます。

昔は、ほとんど中身がないようなサイトを量産し、そこからメインサイトに飛ばすような手法もあったのですが現在では通用しません。文字数も最低1,000文字は書くようにしましょう。

 

また、SNSによる流入も武器となります。

例えばTwitterなどでフォロワーを増やし記事作成時に拡散しましょう。少なからず見てくれる人は増えます。

ここで気を付けたいのは、むやみやたらにフォロワーを増やすのではなく、しっかり交流をすることです。

相手がツイートしたら、なるべくアクションを起こすようにしましょう。

 

広告の貼り過ぎは禁物

どの記事を見てもぺたぺたと広告が貼ってあるようなブログをあなたは見たいと思いますか??普通思わないですよね?

収益をあげたいという気持ちはわかりますが、広告は適度に配置するほうがいいでしょう。

特にgoogle Adsenceの導入をしている・導入を考えている場合、ポリシー違反になる可能性があります。

広告の貼り過ぎはgoogleからの評価も下がり、結果アクセスダウンということにもなりかねませんので注意が必要でしょう。

読者の役に立つ情報を発信する

ブログを初めて1ヶ月ほど経ちますが、「読者に対して有益な情報を提供できているか」ということを最近考えるようになりました。

直近で意識した記事はこちらです。

www.salaryuma.com

僕は職業柄「セルフメディケーション税制」が今年の1月から導入される話は知っていました。既に最寄りのドラッグストアではわかりやすいように陳列されていましたが、

詳しい方ってあまりいないのでは?と思って記事を書きました。

このように、読者の方がなるほど!って思うような記事を心がけて書くことが大切だと思います。

あまり他の方が知らないような情報を持っていたら、それは武器になりますよ。

ニッチな内容だったらアクセス数増加も望めるかもしれませんね!

見やすいブログを心がける

ブログカスタマイズは重要です。はてなブログはテーマを作成してくだっさている方も多いので、非常に役立ちます。そこからは自身でカスタマイズしていきましょう。

このブログで使用していることと言えば

  • グローバルナビの設置(スマホではトグルメニューに切り替え)
  • 目次の作成
  • 見出しの作成
  • ぱんくずリストの有効化
  • フォローボタンの設置及びカスタマイズ
  • 記事下に関連記事の作成、過去の関連記事があれば本文中で紹介
  • トップへ戻るボタンの設置
  • 表やグラフの作成(エクセルから貼り付けでOK)

こんなところでしょうか。

ブログカスタマイズは、正直終わりがないのでどこまでやるべきか悩みどころでもあります。ブログカスタマイズは、検索エンジンの評価アップにも繋がるのでやっておいて損はありません。

下記に参考になったブログを載せておきます。2つともとてもわかりやすい記事ですね。

hacogaki.hatenablog.com

shiromatakumi.hatenablog.com

最後に

ブログを始めて1ヶ月ですが、感じたことをまとめてみました。

このブログ自体収益化までは程遠いと思いますが、1つの目標として頑張りたいと思います。

たまに、「ブログを書いて簡単に○○万円!」みたいな謳い文句を見たりしますが、アレはないですね。(笑)実際に記事を書いていて思います。

最近は毎日更新ができているので、飽き性の僕がよく続いているなと思います(笑)

これからブログを始める方、既に始めている方、毎日更新を目標に一緒に頑張っていきましょう!