目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

巻き込まれてからでは遅い!今からすべき痴漢冤罪対策

f:id:umago:20170525020201j:plain

2017年5月も下旬に入りましたが、最近「痴漢を疑われた男性が線路内を逃走」というニュースを頻繁に見かけます。

彼らが実際に痴漢をしたのか、冤罪なのかは定かではありません。

ですが、駅員室へ連れていかれたら実質アウトですから、彼らが逃走するのもわかる気がします。

別に痴漢をしようと思っていなくても、痴漢冤罪に巻き込まれる可能性はそう低くはないのです。

今回はそんな痴漢冤罪について書いていきたいと思います。

痴漢冤罪から想定されるリスク

もしあなたが痴漢冤罪に巻き込まれてしまった場合、下記のようなリスクを背負うことになります。

  • 社会的信用・信頼などの失墜
  • 会社を解雇
  • 裁判時や弁護士にかかる費用

痴漢冤罪で訴えられてしまえば、仮に痴漢をしていなくても、あなたの立場は非常に弱くなります。

 

逮捕されてしまうと、「痴漢容疑がかかった人間」と世間は見ますので、「社会的信用」を失うことになってしまいます。

その後に裁判で無罪となったとしても、そこまでにかかる時間や弁護士費用は膨大なものです。

また、会社から解雇通知が届くケースもよく聞きますよね。

このように、あなたが痴漢冤罪に巻き込まれてしまった場合、お先真っ暗な将来が待っているのです。

痴漢冤罪に巻き込まれないための対策

では痴漢冤罪に巻き込まれないようにするには、どうすればいいのでしょうか。

対策として考えれるものを挙げていきます。

通勤・帰宅ラッシュを避ける・別路線を利用する

当たり前ですが、ラッシュ時を避ければ痴漢冤罪に巻き込まれる可能性を抑えることができます。

朝の通勤であれば、通常より早めに通勤をしたり、別路線を利用することを考えましょう。

フレックスタイムを導入している会社であれば、時間を遅くすることは可能なのではないでしょうか。

埼玉の大宮から新宿に行く場合ですと、埼京線よりも湘南新宿ラインを利用したほうが多少空いています。

ギュウギュウに押し込まれた車内で立っているより、人と人の間隔が少しでも空いている電車を利用するようにしましょう。

混雑する時間帯については、ナビタイムのリアルタイムレポートやYahoo路線情報のツイートなどで確認できます。

電車混雑リポート - NAVITIME

乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報

吊革を両手で持つ

吊革を持てる位置に立つことができるのであれば、両手で持ちましょう。

両手を上に上げているのだから、誰が見ても痴漢することは不可能です。

両手を上げることで周りの方の目にも止まるので、痴漢冤罪に巻き込まれても周りの方が証言をしてくれる可能性が増えます。

女性の近くに行かない

乗車待ちをしている際に、誰もがおっさんばかりの列に並びたくはないと思いますが、ここは一時の辛抱。

女性が多い列には並ばないようにしましょう。

そもそも使わない

極論を言えば、電車に乗らなければいいです。(笑)

時間的に余裕があれば自転車通勤は運動にもなりますし、健康的でいいですね。

実際に痴漢冤罪に巻き込まれてしまったら。。。?

実際に痴漢冤罪に巻き込まれてしまっても、「自分はやってない!」ということを貫き通すことが大切です。

一度でも認めてしまえばあなたの人生は台無しになってしまいます。

必ず弁護士を呼ぶようにし、弁護士が来るまでは下手なことを言わないほうがいいです。

 

 

また、下記の三浦弁護士の記事も参考にしてみてください。

よく言われている「冤罪でも逃げるしかない」というのはあまりよろしくないみたいですね。

miurayoshitaka.hatenablog.com

miurayoshitaka.hatenablog.com

 

最後に

今回は何かと最近よくニュースで見かける痴漢冤罪について書いてみました。

痴漢冤罪というのは、電車を利用している以上はいつ巻き込まれてもおかしくありません。

電車を全く利用しない人はあまりいないと思いますので、いざというときにどうすればいいか?ということを頭の片隅にでも入れておくことが大切です。

騒ぎになるのが面倒だからといって、やってもいないのに「やりました。」なんてことは言わないでくださいね。

自分の人生、自分で守りましょう!

少しでも今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。