読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

クレジットカードで効率よくポイントを貯める5つのコツ

f:id:umago:20170508191842j:plain

社会人になると多くの人がクレジットカードを持つようになると思いますが、あなたは有効活用できていますか?

クレジットカードのメリットは、手持の現金がなくても商品が購入できたり、ポイント還元を受けることができることです。

ポイントを多く貯めることができれば、浮いたお金で貯金したり、おいしいものを食べに食事に行ったりもできますよね。

今回はクレジットカードで効率良くポイントを貯めるコツを書いていこうと思います。

 

還元率の高いカードを使用する

クレジットカードの還元率は0.5%~2%が主流ですが、ポイントモールや特定の条件をクリアすることで、還元率を上げることができます。

クレジットカードを使うにしても、なるべく還元率が高いカードを使用したいですよね。

下記の記事に還元率と年会費のバランスを考えたオススメのカードを紹介しています。

使うカードは限定する

当然と言えば当然ですが、使うカードが1枚ならば還元されるポイントは1つのクレジットカードに集中します。

色々なカードを所持している人は使うクレジットカードを限定するようにしましょう。

年会費無料のカードもありますが、クレジットカードを所持することで年会費がかかることも忘れずに。

「このクレジットカードはあまり使っていないな」と思ったら解約しましょう。

財布もスッキリしますし、余計な年会費を払う必要もなくなります。

現金使用している支払をカード支払へ変更する

下記のような毎月支払が発生するような費用はクレジットカード支払へ変更してしまいましょう。

  • 水道光熱費
  • スマホ料金
  • 光回線などのネット料金
  • NHKやスカパーなどのTV受信料(1年間分をまとめて支払えばお得!)
  • 生命保険料

最近では家賃もクレジットカードで支払うことができるようにもなってきてました。(大東建託など一部)

毎月発生する費用をクレジットカード支払に変更するだけでも、もらえるポイントがかなり変わってきます。

内容 毎月の費用 年間の費用 ポイント(0.5%)
水道光熱費 10,000 120,000 6,000
スマホ料金 5,000 60,000 3,000
ネット回線 5,000 60,000 3,000
NHK受信料 - 13,990 699
合計 20,000 253,990 12,699

(一人暮らし・NHK年間支払・ポイント還元0.5%でシュミレーション)

最低でもこのくらいは貯まるのではないでしょうか。

このように、手っ取り早くポイントをもらうには、毎月発生するような費用をクレジットカード支払に変更するのが一番です。

ポイントモールを経由して商品を購入する

クレジットカード会社はポイントモール(提携ショッピングモール)を運営しています。

楽天やAmazonといったサイトを始め、旅行や家電など参加しているショップは様々です。

楽天やAmazonから直接注文をするよりも、ショッピングモール→Amazonといった順番でサイトに訪問し注文をしましょう。下記のように獲得ポイントが倍増します。

下記主な提携サイトのまとめになります。

ポイントモール クレジットカード

ポイントモール利用時加算分

(楽天・Amazon・Yahoo)

永久不滅.com セゾンカード 楽天×2倍
Amazon×2倍(ファッションは9倍)
Yahoo!ショッピング×2倍
オリコモール オリコカード 楽天+15%(最大)
Amazon+0.5%
Yahoo!ショッピング+0.5%
L-Mall ライフカード 楽天×2倍
Yahoo!ショッピング×2倍
POINT名人.com MUFGカード 楽天×2倍
Amazon×2倍
Yahoo!ショッピング×2倍
たまるマーケット エポスカード 楽天×2倍
Amazon×2倍
Yahoo!ショッピング×2倍
JACCSモール JACCSカード 楽天+0.5%
Amazon+0.5%
Yahoo!ショッピング+0.5%
セディナポイントモール セディナカード 楽天×2倍
Amazon×2倍
Yahoo!ショッピング×2倍
ポイントUPモール 三井住友VISAカード 楽天×2倍
Amazon×2倍(ファッションは9倍)
Yahoo!ショッピング×2倍
Oki Dokiランド JCBカード 楽天×2倍
Amazon×2倍(ファッションは10倍)
Yahoo!ショッピング×2倍

楽天やAmazon利用時のポイントは、カード会社でそこまで変わりませんが、ショッピングモールでは毎月のようにキャンペーンショッピングサイトのピックアップがあります。

時には10倍を超えるショッピングサイトもありますので、是非チェックしてみてください。

リボ払いや分割払いは使わない

リボ払いや分割払いにするのはやめましょう。余計な金利を支払うことになってしまいます。

特にリボは怖いです。

リボ払いが残っているのに、更にリボ払いで決済。。。というのを続けてしまう可能性があります。(僕の実体験です。。。)

リボ払いにすると、毎月支払額が定額や定率になるので安心してしまうんですね。

これを繰り返していくと、手数料をどんどん取られてしまいます。

参考までに支払総額や金利を計算してくれるサイトを見つけたので、紹介しておきます。

www.bankrate.jp

突然の出費が発生したけど、今月キツイな。。。」という場合は、2回払いやボーナス一括払いで対応しましょう。これらは1回払いと同じように手数料の発生がありません。

せっかくポイントを沢山もらえても、金利によって支払額が増えてしまっては意味ないですからね。

2回払いやボーナス一括払いを活用して、無駄な手数料は払わないようにしましょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか。

今回はクレジットカードで効率よくポイントを貯めるコツを紹介させていただきました。

最近は好景気!というニュースをよく聞きますが、消費者側からするとあまり実感できていないのが現実なのではないでしょうか。

「少しでも節約したい!」という方は多いと思いますので、効率よくポイント還元を受けてくださいね。

最後までありがとうございました。