目指せ!会社依存からの脱却!

20代サラリーマンが副業や節約術を公開!

これ迷惑!電車通勤中に遭遇したマナー違反な人たち

f:id:umago:20170519011849j:plain

最近電車通勤が、会社という名の監獄への護送に思えてきたウマリーマンです。

護送されたことはありませんが(笑)

さて、僕と同じように電車通勤していると、朝や帰りのラッシュで、もみくちゃにされている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな通勤・帰宅時に見つけたマナー違反な人たちの話を紹介したいと思います。

 

割り込み乗車・降りる人を待たずに乗車する人

f:id:umago:20170519004855p:plain

急いでいたり早く座りたいという気持ちはわかりますが、最低限のマナーです。

電車遅延やトラブルにも繋がりますので、割り込み乗車はやめましょう。

座っているのに我先に降車しようとする人

上記の降りる人を待たずに乗車する人に似ていますが、座っているのに立っている人より早く降車する人を見かけませんか?

立っている側からすると「さっきまで座ってたんだからいいだろ!」って思うのではないでしょうか。

乗り降りが多い駅では、混乱のもとになりますので、注意が必要です。

車内で電話をする人

f:id:umago:20170519005031j:plain

やたら大きい声で電話している人いますよね。

しかもそういう人に限ってどうでもいい話というかプライベートな話をしています。

降車駅に着くまで待てないのだろうか。。。と思うのは僕だけではないはずです。

先日も若いお兄ちゃんが「マジか!それヤバくねぇ!?」みたいな話をしていましたが、「ヤバイのはお前の頭の方だ!」と思ったのは言うまでもありません。

電車に乗っている人達は、通話している人のプライべートに興味なんかサラサラありません。

電車内での飲食をする人

密閉されている車内では、食べ物のニオイというのは充満しやすいものです。

マクドナルドでハンバーガーを買ってきた人が同じ車両に乗車してくると、「ムムッ!?」とすぐわかります。

それくらい電車内でのニオイって充満するんです。

ペットボトル飲料くらいだったら気にならないですけどね。

ただ、ビールやワンカップ片手に赤い顔しながら電車に乗ってくるおじいちゃん達、酒を飲みたいならグリーン車へ行ってください。(笑)

香水のつけすぎや飲酒での乗車をする人

上記でもニオイのことについて触れましたが、香水をプンプンさせてたり、飲み会後でお酒のニオイを漂わせている人は多くいます。

香水は適度に、飲酒後はガムやブレスケアなどで口臭ケアをすることが最低限のマナーなのではないでしょうか。

電車内で化粧をする人

電車内で化粧をしている女性、よく見かけますね。

化粧するなら早く起きればいいのでは。。。??

個人的にそこまで影響がある気はしませんが、粉が飛んだりにおいがするものは控えたほうがいいかと思います。

立ちながら化粧をしている人を見たときには、「器用な人だなぁ」と逆に関心してしまいました。

優先席でお年寄りや妊婦さんに席を譲らない人

優先席前で立っている腰の悪そうなお年寄り、目の前にはスマホをいじるサラリーマン。

ゲームでもやっているのかまったく気付かない。。。なんて光景をよく見ます。

座ってもいいけど、お年寄りや妊婦さんが近くにいると思ったら譲ってあげるのが親切心というものでしょうか。

その一方で、「若者なんだから優先席に座るな!」といったお年寄りの方もいるようで。。。

座って当然!みたいな感じを出されるのもあまりいい感じはしませんね。

イヤホンからの音漏れをさせている人

f:id:umago:20170519005606j:plain

音楽やらゲームの音やらイヤホンからダダ漏れの人がよくいますね。

耳が悪いのでしょうか?それとも鼓膜を破りたいのでしょうか?(笑)

よくあれだけの大音量を流せるなぁと不思議でしょうがないです。

僕はそこまで気にはしていませんが、人によってはかなり気になるので注意が必要ですね。

足を前に投げ出したり肘を広げて座る人

男性によく見られます。

混雑時にこれをやられると周りの人はかなり迷惑です。

帰宅時のラッシュの際、窮屈になりながら乗車した経験が数知れません。

周囲の状況をよく確認しましょう。

ドア付近から動こうとしない人

f:id:umago:20170519005358j:plain

出典:http://www.jesus4-25.com/yugi/0511.html

守護神のようにドア付近から離れない人をよく見かけます。

あなたは何を守っているのでしょうか?某カードゲームの翼竜さんでしょうか?

乗り降りが多い駅ですと、一旦降りてまた乗車するのは当たり前だと思います。

乗り降りの際にぶつかる可能性もありますし、危険ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

電車内でのマナー違反な人を見ると、不快になるのは当然のことですよね。

この記事を見ている人の中にマナー違反をするような方はいないと思いますが、周囲の迷惑にならないよう僕自身も注意していきたいものです。

今回は僕の遭遇した、電車内でのマナー違反の事例を挙げさせていただきました。

少しでも共感いただけたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。